BeSmile(ビースマイル)ロゴ 大阪の就労継続支援A型BeSmile東中島

【優先座席】…ってなに???

BeSmileの某=ソレガシです。(元…AAA=fubukiです…お名前変えました勝手にね💦)

これから…「優先座席」について思ったことをボクなりに語ろうと思います!!

ある日、ボクが早くに家を出てお仕事に向かった時です。

まぁ…早くてもお年寄りはいらっしゃるでしょう。

(元気なおじい様とおばあ様です。)

ボクは最初バスに乗ります。始発から乗ってますので余裕ですwwww。

そこでふと思ってしまったこと…若者は優先座席に座ってるところです。

「ありぃ???優先座席とは何ぞぉ~???」

「元気なんだし!!若いんだろう???一段上がれるんだから上がれよ!!」

そう思いました。

自分はきっと口に出してしまったら「大変」なことになるでしょう><

(目をつむるしかなかったです💦。)

世界の正しさって何でしょうね???

バスの中…そしてお次は電車…一般の所に座る…この電車も始発から…いいでしょ~♪www

そこで見た感じ、お年寄りの方がいらっしゃいました。

本能で過ったこと…「お席をどうぞ」と譲るところから…でも………、

お年寄り:「いえいえ…いいのですよ~大丈夫です。ありがとうねぇ~」

断られます。

………………………………………………………………………………なんで?????

電車のアナウンスはこう仰ってます。

アナウンス:「お年寄りや、からだの不自由なお客様、妊娠中や、乳幼児をお連れのお客様がいらっしゃいましたら、席をお譲りください。お客様のご協力をお願いします。」

このアナウンス…言葉の意味ってあるんですか???

ないですよね????

それでも、座ってもらわないといけないと思ったのは、杖を持ってる方に座ってもらうことにしました。

個人的な意見ですよ???杖がなくて立ってられるお年寄りに断られたら、座る。

腰が曲がって杖を持ってるお年寄りを見かけたら、席を譲る。

そうすることにしました。(個人的にね???)

某=ソレガシが立ったらいいじゃんと思ったでしょう。ボクはね揺れてるとあまり立ってられないから座ってます。バスもそうです。(まぁ…、座れるんだったら座ろうと考えて座ってます。)

でもちょっと心が痛んだような………、ガッカリしてしまったような感じがありました。

ボクはバス基本的には後ろの一番前の座席に座ってます。一番後ろの時も多いです。

(優先座席は…なんだかいつも申し訳なく感じるんですよね💦)

入ってきた人の身体見て思ったんです。もしかしたら間違ってるかもしれませんが…妊婦さんが入ってきました。二人の子供を連れて……………です。

悲しく感じてしまったのが、優先座席に座ってる若者が譲ってないところでした。

妊婦さんは咳もしてましたし、多分身体の事情や栄養摂られてるからかなぁ、とは思いました。

(妊娠経験は全くありませんが、お辛いのは感じます💦)

そこで…、悲しく感じてしまったのが、優先座席に座ってる若者が譲ってないところでした。

自分はどうしたらいいのかと思ってましたが、他人のことをあまり気にしないようにしてました。

でも、優先座席って何???「優先」の意味も皆解ってないんじゃないかって…思いました。

自分は後ろの一番前…譲ったほうがよかったのかなぁ???

でも自分の隣には知らない人が座ってる。

「ねぇねぇ…皆様はどうしたらよかったですか???」

「よりよくする」のって…ほど遠いね。

某=ソレガシより

お問い合わせ