BeSmile(ビースマイル)ロゴ 大阪の就労継続支援A型BeSmile十三駅前

就労継続支援A型の仕事内容

どうもこんにちは、BeSmaile十三駅前に勤めているKです。

など、実際に就労継続支援A型の仕事内容がわからないと不安になりますよね。

今回は就労継続支援A型事業所である「BeSmaile十三駅前」を始め、「就労継続支援A型の仕事内容」について解説していきます。

就労継続支援A型の仕事内容

就労継続支援A型で仕事内容は各事業所によって異なります。

ざっくりと種類を分けると

一般企業と仕事内容は基本的に変わりません。

もっと具体的に紹介すると

軽作業

PC作業

など、住んでいる地域によって仕事内容は違います。

そのため、自分が「勤めてみたい」と考えている就労継続支援A型事業所がどんな仕事をしているのか必ず調べましょう。

その上で

など自分が「働きやすい」と思える就労継続支援A型の事業所を探してみてください!

施設外就労

事業所以外の作業として「施設外就労」というシステムがあります。

施設外就労とは、普段働いている事業所から離れて他の職場で仕事をするシステムです

就労継続支援A型事業所で仕事をすることも大切なのですが、一般就労を目指すのであれば一般的な企業で働く経験が必要です。

そのため施設外就労をすることで、一般企業で働く経験を積むことができます。

もちろんその際は、就労継続支援A型事業所の支援員が同行するのでトラブルの心配はいりません。

いきなり就労継続支援A型事業所で働き始めてから「施設外就労」することはないですが、「そんなこともあるんだ」と頭の片隅に入れておいて下さい!

就労継続支援A型事業所「BeSmile十三駅前」の仕事内容

では具体的に就労継続支援A型事業所である「BeSmile十三駅前」の仕事内容を例として紹介します。

BeSmile十三駅前では、「PC作業チーム」と「軽作業(内職)チーム」が別れて仕事しています。

PC作業チームでは、

など、クリエイティブな作業をメインで行っています。

事業所のHPを作ったり、企業様からの依頼を受けたりすることもあります。

内職チームでは、

など、依頼を受ける企業様によって仕事内容は異なりますが、基本的には簡単な単純作業が多いです。

また「PC作業チーム」でも「内職」をすることがあります。

もちろん「施設外就労」も行っています。

この様に就労継続支援A型事業所である「BeSmile十三駅前」では、自分が持っているスキルを活かしたり、実際に仕事をすることでスキルを伸ばすこともできます。

筆者はライティングをすることが多いのですが、自分の得意なスキルが活かせて仕事ができるので本当にありがたいです。

働くことに自信がなくても大丈夫

筆者も体調を崩し働くことに自信がなくなっていましたが、現在は就労継続支援A型事業所で自分のペースで無理なく働かせて頂いています。

就労継続支援A型事業所に相談すると、事業所の見学ができます。

実際に働いている様子を見学することで事業所の雰囲気が伝わるので、是非一度見学してみて下さい!

「普通に仕事することが難しい」と悩んでいる人は、一度「就労継続支援A型事業所で働く」ということを視野に入れてみませんか?

お問い合わせ