BeSmile(ビースマイル)ロゴ 大阪の就労継続支援A型BeSmile十三駅前

大阪府におけるA型のハローワーク募集状況

こんにちは。今回は、2021年5月時点の大阪府におけるハローワークにて掲載されている就労継続支援A型の求人情報の職種別募集状況についてのデータと、それに対する筆者の見解を書いていこうと思います。

まず現在掲載されている大阪府のA型事業所の求人数は約400件でした。ちなみに実は大阪府はA型事業所王国で、東京都は48件、北海道で196件、愛知県で260件の求人が掲載されていて、大阪が圧倒的多数となっています。
実際のところ2017年の各都道府県の事業所数のランキングでは、北海道が1位、大阪府が2位となっています。

出典:就労継続支援A型事業の課題と今後のあり方について

上記のハローワークのデータから、2021年ではおそらく大阪府が1位になっているのではと推測されます。

ではどういった職種の募集があったか、データを取りましたので発表いたします。

職種募集数
軽作業213件
清掃38件
データ入力27件
イラスト・デザイン18件
事務13件
調理13件
WEB制作11件
動画編集6件
ライティング3件
プログラミング2件
その他45件
合計389件
2021年5月7日現在のデータ

となり、軽作業だけで過半数を占め、そのほかも清掃やデータ入力といった単純作業の募集が多い印象です。
しかし少数ですが、イラスト・デザイン、WEB制作、プログラミング、動画編集等特有のスキルが必要となるような職種の募集もあり、A型事業所の多様化が実現しているとも言えそうです。

筆者は様々なA型事業所を経験してきましたが、驚くほどスキルの高い利用者というのは少なからずいます。今後さらにそういった人たちの受け口が広がっていくといいですね。

以上です。

お問い合わせ