BeSmile(ビースマイル)ロゴ 大阪の就労継続支援A型BeSmile十三駅前

レインボー



こんにちは、担当者Nです!

弊社では、SDGSをテーマに活動をしています。
そこで今回取り上げるのは、大阪市のLGBTQについてです。

皆さんLGBTQって聞いたことありますか?
聞いたことがあっても意味まではちょっと、、って方に少し説明しますね!

LGBTがレズビアン・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダーそれぞれの頭文字をとっているように、「Q」も「クエッショニング」「クィア」という2つの言葉の頭文字をとっています。

大阪では何を取り組んでいるか少し調べみました!

まず一つ目は”大阪府パートナーシップ宣誓証明制度”です!
大阪市では、2018年頃から始まっており毎日4組程が結婚に相当するパートナーシップを利用しています。

私は、このニュースを見たときに幸せになれる人が増えるとうれしい気持ちになったことをよく覚えています!


淀川区では、子供たちに向けたリレーフを作成し、LGBTQへの理解を深める活動が行われています。
他にも、制の多様性を学習するムービーがYouTubeにて配信もされています。(きみと友達でいたいから~知りたい、多様な性のかたち~)

大阪市LGBTリーディングカンパニー」認証制度は、性的マイノリティの方々が直面している課題等の解消に向けた取組を、先進的・先導的に推進する事業者等を、大阪市が一定の基準に則り認証するものです。
多くの有名企業も参加しているんですよー!
(関西電気株式会社、大日本住友製薬株式会社、イケアジャパン、株式会社りそな銀行 etc,,,)


まだまだ、偏見や差別があって悲しいことも多いですが、
年齢にも性別にも障がいの有無にもとらわれず一個人として世の中フラットに見れる方々が増えていくとうれしいですね!


Be Smileは十三駅前にあるSDGSの活動もしている就労継続支援A型事業所です。
イラスト、ホームページ、ゲーム、アクセサリー制作など承っておりますので
是非お問い合わせ下さい。


お問い合わせ