BeSmile(ビースマイル)ロゴ 大阪の就労継続支援A型BeSmile十三駅前

リズム

こんにちは、担当者Nです!


今回は、精神疾患を持った人の自己コントロールと生活リズムについてお話しますね!


一般就労で失敗や挫折を有してきたことや、仕事への精神障害の関連に気付き現状の状況を理解することが大切です。
精神疾患を有する人とは、ストレス脆弱性に加え、精神症状や治療自体(副作用など)の苦痛を伴い苦慮している状況にあり、それでも一般就労を諦められない気持ちを持つ方は多いと考えます。


そこでA型事業所利用してほしいのです。
A型事業所に通うことによって生活リズムを整え、スキルをつけることにより自己コントロール方法を見出していくこともできます。

生活リズムが確立するようになると、生活に余裕が出てきたり仕事への意欲向上と仕事を続けたいという思いや出現し、さらに仕事の意欲向上につながる目標設定ができたという研究結果も出ています。

私の一日の流れをご紹介します。

8:30 起床
10:00 出勤
12:00 昼休み
13:00 再開
15:00 退勤
16:00 買い物
19:00 夕食
20:00 入浴
23:00 就寝

このスケジュールを基本として私の場合、週に4日出勤しています!

最初のうちは、信頼できる医師や人や支援してくれる職員と話しながら、出勤頻度などを決めあなたらしい生活リズムを作り目標を作ったり、自信を取り戻して自らの足で進んでいきましょう!


Be Smileは十三駅前にある就労継続支援施設です。

イラスト、ホームページ、ゲーム制作など承っておりますので

是非お問い合わせ下さい。

お問い合わせ