BeSmile(ビースマイル)ロゴ 大阪の就労継続支援A型BeSmile十三駅前

【HelpMark(ヘルプマーク)】の使道

おはようございます・こんにちは・こんばんは…AAA=fubukiです

最近思ったことなのですが…「ヘルプマーク」ってどう云う時に使っていますか???
自分はちょっとした障がいで、念の為にと思って付けています。
席を譲ってください…とかではありません…立ってもいられる元気な自分です。
ただ…生きていくのに「解らない」…様な感じの病気です。
自分は軽度で分かりにくい「知的障がい」です…それは「25歳」なって知りました。

自分が思ったこと
「もっと早く知りたかった…」っという人生の後悔です。

…「ヘルプマーク」で思ってもない偏見がでるでしょう…自分の知人は「必要ないんじゃない?」と言われました。
「まぁ…別につけなくてもいいか…」そう思いながら外して外に出ます。
出てみてなんだか違和感がありました。「ないと不安だなぁ…」…みたいな感じに…。
「でも大丈夫なんともない」元気に出勤して…それでも「心がもやもや」…ずぅ~…っと「…もやもや」
バスと電車に乗っては不安と苛立ち…表せない感情…自身のコントロールもあまりできない。
バスと電車から降りて自分でも気づく目つきの悪さ…そんな感じです。

「ヘルプマーク」について調べてみました。
やっぱり「…そうか…わからないのか…気づかないのか…」そう思いました。

見つけた内容は…一部としても、この様な「嫌な扱い」の感じです…ガッカリしました。
・幼い子供に親は「近寄っちゃだめよ」
・「それ恥ずかしくない?変な目で見られるから外して」
・「若いのに障害なの?そうは見えないから外しなさい」

…「だから何でしょう?」
頭の中が怒り狂いそうな時もありました。
自分は思います…「どうか健常者にも気づいてほしいです。わからなくてもいいです。」

小さな病気は誰にもわからない。
健常者に対して障がい者である自分はお答えします。
・幼い子供に親は「近寄っちゃだめよ」…ではなく…親御さん、そこは未来のお子さんの為に…将来の為に教えてあげて?
・「それ恥ずかしくない?変な目で見られるから外して」…ではなく…そこは気遣って仲間なら助けてあげて健常者でしょ?
・「若いのに障害なの?そうは見えないから外しなさい」…ではなく…あなたには何も見えない、わからない病気があるのよ…気づこう?

健常者には全くわからない人もいるでしょう…自分でも解ります。

時にはこんな人生にさせた「神様」を恨み「自殺願望」が脳内に湧きます
それでも自分はちゃんと生きてます。
就労継続支援A型事業所で働いてます。
今はBeSmile十三駅前にお世話になっている事でとても感謝しています。

今日も明日も大好きなイラストを描くことができてAAA=fubukiはとても幸せです。

ありがとうございます。🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

お問い合わせ