上賀茂神社 下鴨神社へ行って来ました
こんにちは お疲れ様です Fです。
私は、たまに一の宮の神社巡りをしています。
「一の宮」とは、平安時代から鎌倉時代初期にかけて整った一種の社格です。朝廷や国司が指定したものではなく諸国において由緒の深い神社、信仰の篤い神社が勢力を有するに至って、おのずから神社の序列が生じ、その最上位にあるものが「一の宮」とされました。
最近では、京都の一の宮に行って来ました。そこは、上賀茂神社と下鴨神社です。御利益が気になるところですが、上賀茂神社は、厄除厄災、方除け、電気産業守で、下鴨神社は、厄除け、商売繁盛、縁結びです。
下鴨神社は、水に浸すと文字が浮かび上がる「水みくじ」が評判らしいです。
摂社(御本殿以外の小さな規模のやしろ)も多く美麗の神を祀る「河合神社」は、美人祈願で知られ手鏡型の絵馬に自身のメイク道具で化粧をして奉納する「鏡絵馬」が有名らしいです。
水みくじも、鏡絵馬も、帰って来てから、ネットで見て知りました。
やってみたかったです。涙 良く調べてから行かないとダメですね。
たまにこうして、神社巡りなどを元気で出来るのも、お陰様で安定して通所させて頂いているからです。感謝しております。
BeSmile東中島は、大阪市東淀川区にある就労継続支援a型事業所です。
HP・イラスト・WEBデザイン・DTMなど鋭意製作中です。